新年最初しんねんさいしょ給食きゅうしょくです

新年しんねんがスタートし、今日きょうから給食きゅうしょくはじまりました。

今日きょう和食わしょくで、菜飯なめし黒豆くろまめ小魚こざかなのごまがらめ・紅白こうはくなます・雑煮ぞうに牛乳ぎゅうにゅうとお正月しょうがつのお節料理せちりょうり献立こんだてでした。

黒豆くろまめは「まめ」、つまり健康けんこうらせますようにというねがいがめられています。

紅白こうはくなますは、おいわいのつつみなどに使つか紅白こうはく水引みずひきをあらわしていて、おめでたいという意味いみがあります。

今年一年ことしいちねんみんなが健康けんこうごせますようにというねがいをめて、お節料理せちりょうりをいただきました。

 

 

シェアする