戦争せんそう体験たいけんはなし 髙藤先生たかふじせんせいをおまねきして

4年生ねんせいでは、国語科こくごかひとつのはな」を学習がくしゅうして、戦争せんそうとき人々ひとびとやまちの様子ようす、そのころどもたちの学習がくしゅうとう疑問ぎもんちました。そこで、戦争せんそうときどもだいごしたたかふじせんせいをおまねきして、はなしきました。
終戦しゅうせんに11さいだった髙藤先生たかふじせんせいは、兵隊へいたいさんをえき見送みおくりにった様子ようす疎開そかいして飛行機ひこうきときのために運動場うんどうじょうせるれんしゅうがあったことや手旗てばた相手あいてらせるれんしゅうなどがあったことなどおしえていただきました。
戦争せんそう二度にどとあってはいけません。髙藤先生たかふじせんせいきな漢字かんじは、「ゆう」・・・ひとのことをおもいやるやさしいというであり、やさしいひとは、すぐれているということなので、このきだとおっしゃってみえました。松江まつえしょうたちが未来みらいひらいていくときにあらそいではなく、はないで解決かいけつできるちからはぐくんでいかなければなりませんね。

シェアする