狼煙のろし見学けんがく 6年生ねんせい

松阪山城会まつさかやましろかいさんが、今年ことし狼煙のろしをあげられました。

1.阿坂城あざかじょう通称つうしょう 白米城はくまいじょう)から、午前ごぜんより、白円筒はくえんとうぽんふんを2かい

この阿坂城あざかじょう狼煙のろし確認かくにんして

2.白山城はくさんじょうから、応答狼煙おうとうのろしがあがります。

残念ざんねんながら、かぜつよく、あまりはっきりとはえませんでしたが、双眼鏡そうがんきょう望遠鏡ぼうえんきょうてみると、人影ひとかげけむりがふわ~~っとがっている様子ようすえました。

むかしひとたちは、携帯電話等けいたいでんわとうがないなかけっして天候てんこうがいつも状況じょうきょうではなかったとおもいますが、自然しぜん共存きょうぞんして連絡手段等れんらくしゅだんとう工夫くふうしていたんですね。

人間にんげん知恵ちえって素晴すばらしいですね。

阿坂城あざかじょう白米城はくまいじょう)では、このように狼煙のろしを上げていただいていたようです。

シェアする