人権じんけんフォーラム実行委員会じっこういいんかい

10とおかきん)の西中校区人権にしちゅうがっこうくじんけんフォーラムを開催かいさいし、昨日さくじつ、13にちげつ)に西中学校にしちゅうがっこうで「人権じんけんフォーラム実行委員会じっこういいんかい」がありました。西中にしちゅう阿坂小あざかしょう伊勢寺小いせでらしょう松江小まつえしょう実行委員じっこういいんたちがあつまり、ふりかえりをしました。

中学生ちゅうがくせい阿坂小あざかしょう伊勢寺小いせでらしょうたちにじって、松江小実行委員まつえしょうじっこういいんさんもがんばっていましたね。

実行委員じっこういいんとしての1年間ねんかんのまとめをきました。

一部いちぶ抜粋ばっすいして掲載けいさいします)

〇これまで、自分じぶんまわりには差別さべつやいじめをされているひとはいないとおもっていたけど、西中学校にしちゅうがっこうげき発表はっぴょうて、ほんのささいなことが理由りゆうで、差別さべつやいじめにくるしんでいるひとがいるんだなとかりました。(中略ちゅうりゃく大切たいせつなことは、差別さべつしている、していないではなく、自覚じかくすることが大切たいせつなんだとわかりました。

〇(りゃく人権委員じんけんいいんになって、いろいろな差別さべつがあっていまつづいていることがかりました。これからは、いろいろなひとえるようになっていきたいなとおもいました。

〇(りゃく)フォーラム実行委員じっこういいんになって、いやな気持きもちにさせていないかなをかんがえるようになりました。これからは、差別さべつ身近みぢかなところにあるとかんがえて行動こうどうします。

実行委員じっこういいん経験けいけんむことで、一回ひとまわりも二回ふたまわりも成長せいちょうしていきますね。すばらしいです。

シェアする