夏休みが明け、学校生活が始まりました

学校がっこうに、元気げんきどもたちのこえが、姿すがたもどってきました。どもたちのいる学校がっこうは、活気かっきがあって元気げんき がもらえます。転入生てんにゅうせいは、4にんです。1ねんせい1人ひとり、3ねんせいふたり、4ねんせいひとり仲間なかまふえ全校ぜんこう児童じどう357にんになりました。集会しゅうかいでは、なつやすみのがんばったことを発表はっぴょうしてもらいました。今回こんかいは、6年生ねんせい学級がっきゅう委員いいんさんでした。きゅう指名しめいされてもしっかりと自分じぶんのがんばったことをはっきりとはなすことができました。このように松江まつえしょうでは、『自分じぶんおもったことかんがえたことをひとはなすことができるようになること』と『ひとはなし最後さいごまでしっかりとくことができるようになること』にちからを入れています。学校外がっこうがいでもどもたちが「はなす」「く」場面ばめんおおくっていただき、できたことはもちろん、できなくてもそれまでのがんばりをほめばしてやってほしいと思おもいます。そして、今日きょうからもうひとをつけていってほしいことは『ひといやおもいをさせない』ことです。自分じぶんがされていやなことはひとにはしてはいけないし、ぎゃくひとよろこんでもらうことを1にち1かいはできるといいとつたえました。みんながたのしくがっこうごすことができるようにしていけるまつであってほしいです。

今日きょう各学級かくがっきゅう様子ようすです。黒板こくばんには、先生せんせいからの毎朝まいあさメッセージめっせーじはじまり、そのなかなつやすみの宿題しゅくだいんださくひんなどを整理せいりしたり、さっそくまとめテストがあったりとがんばっていました。
エアコンがついていると、湿気しっけがなくなりすっきりとした空気くうきになり、扇風機せんぷうきからのかぜもひんやりとちよかったです。

1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
2年1組
2年1組
2年2組
2年2組
3年1組
3年1組
3年1組
3年1組
3年2組
3年2組
4年1組
4年1組
4年2組
4年2組
5年1組
5年1組
5年2組
5年2組
6年1組
6年1組
6年2組
6年2組

シェアする