1年生となかよくなろう集会しゅうかい

毎日まいにち登校とうこうに1年生とをつないであるいてくれている上級生じょうきゅうせいの子やつねに1年生にってくれる子どもたちの姿すがたがあります。

それにつながる「1年生となかよくなろう集会しゅうかい」がありました。代表だいひょう委員いいんにとっては本年度ほんねんど最初さいしょの集会です。準備じゅんび期間きかんみじかなかでしたが、分担ぶんたんし、んでいました。

代表委員の子のあいさつは、この集会のおこなわれる意味いみはなされ、目的もくてきったものになるようびかけられました。
そして、代表委員の子どもたちがかんがえた問題もんだいされました。

まず、「3たくクイズ」
松江まつえ小学校しょうがっこう児童数じどうすう校長こうちょう先生の名前なまえなどをかれ、3つのうちから手をげてこたえました。校長先生の名前は、おぼえてくださいね~。

つぎに「2択クイズ」
ただしいとおもほう移動いどうします。全問ぜんもん正解せいかいの子がおおいようにおもいました。さすがです。

最後さいごに、「松阪まつさかクイズ」です。
松阪有名ゆうめいにく野菜やさいなにか、松阪のキャラクターはなにか、そのちゃちゃもの「ちゃ」はおちゃですが、「も」は何か、1年生が遠足えんそく松江まつえ小学校しょうがっこうちか公園こうえんは何かの4もんです。
けっこう、みんなっていてしっかりこたえていました。

経験けいけんかさねる中、子どもたちの成長せいちょうかんじる毎日まいにちです。いろいろな活動かつどうとおして、松江まつえっ子のつながりをよりたしかなものにしていってくれることがたのしみです。

最後さいごにみんなの中を1年生が退場たいじょうしました。

シェアする