年生ねんせい社会見学しゃかいけんがくきました。

今日きょうは、4年生ねんせい社会見学しゃかいけんがく出発しゅっぱつしました。

みんな元気げんきモリモリ\(^o^)/

いってらっしゃ~~~~~い!!

松阪市まつさかしクリーンセンターでの見学けんがくです。

まず、映像えいぞうえるごみの処理しょり仕方しかたについて学習がくしゅうしました。夏休なつやすまえ社会しゃかい学習がくしゅうした内容ないようでしたが、みんなよくおぼえていて、施設しせつかた質問しつもんにばっちりこたえることができ、感心かんしんしました。ビデオをながら、しおりに熱心ねっしんにメモをするもいました。

そのは、クラスべつかれて施設内しせつない見学けんがくしました。焼却施設しょうきゃくしせつでは、投入とうにゅうされたごみをクレーンがつかむ様子ようすなどをて、歓声かんせいをあげていました。

えないゴミの処理しょりでは、破砕機はさいき時速じそく200㎞でまわることなどをり、おどろいていました。(現地げんちにいる4年生担任ねんせいたんにんより)

 

つぎ見学地けんがくちは、松阪市浄化まつさかしじょうかセンターでした。
浄化じょうかセンターでは、みんなのいえからみずがきれいになっていく過程かてい学習がくしゅうしました。
DVDや実験じっけん学習がくしゅうするグループと、そと実際じっさいみずがきれいになっていく様子ようす見学けんがくするグループの2つにかれて行動こうどうしました。
なかいてきたのか、つかれもはじめてきたどもたちですが、きちんとはなしいたり、たのしんで実験じっけんしたりと意欲的いよくてき参加さんかする姿すがたられました。
弁当べんとう浄化じょうかセンターの敷地内しきちない芝生しばふでいただきました。
これから最後さいご見学地けんがくちのリサイクルセンターへかいます。(4年生担任ねんせいたんにんより)

 

シェアする