電気でんき学習がくしゅう ~6年生ねんせい

年生ねんせいはゲストティーチャーをおまねきし、「自分じぶんたちで電気でんきをつくり、どのようなエネルギーにわるのか」を実験じっけんとおしてまなびました。

手回てまわ発電機はつでんきのハンドルをまわして発電はつでんし、LEDや豆電球まめでんきゅうひからせたり、モーターを回転かいてんさせたり、ブザーをらしたり、ヒーターをあたためたりすることができました。

また、手回てまわ発電機はつでんきまわしてコンデンサに充電じゅうでんし、LEDをつないでひかるかどうか、ブザーがるかどうかも調しらべました。

また、ペルチェ素子そしという片面かためんあたたかく、もう片面かためんつめたい温度差おんどさ利用りようした発電はつでんで、モーターが回転かいてんする様子ようすどもたちからは「すごい!」と歓声かんせいがあがりました。

休憩時間きゅうけいじかんにもみずか手回てまわ発電機はつでんきでぬいぐるみをうごかすなど、興味きょうみって、意欲的いよくてき学習がくしゅうする姿すがたられました。

ゲストティーチャーのかたから、「どもたちがこんなによろこんでんでくれてうれしい」とお言葉ことばをいただきました。

 

シェアする