土性沙羅どしょうさらさん出前授業でまえじゅぎょう

5・6年生ねんせいは、リオデジャネイロオリンピックのきんメダリストである土性沙羅どしょうさらさんにおしいただき、「ゆめのチカラ 〜挫折ざせつ挑戦ちょうせん〜」とだいしたおはなしかせていただきました。

どもたちは、オリンピックできんメダルを獲得かくとくするという小学生しょうがくせいからのゆめかなえた経験けいけんをもとにしたおはなしるようにいていました。

はなし最後さいごには、『「ありがとう」の気持きもちをとう』『失敗しっぱいからまなぶ』『挑戦ちょうせんすることをあきらめないで勇気ゆうきして、一歩いっぽをふみだそう』の3つのメッセージをいただきました。

どもたちは、自分じぶんゆめ目標もくひょうかなえるために大切たいせつなことをまなびました。

現役時代げんえきじだいのトレーニングのデモンストレーションをしていただきました。

どもたちからの「きんメダルをとったときはどんな気持きもちでしたか」「食事しょくじはどのように管理かんりしていますか」などのおおくの質問しつもんにも丁寧ていねいこたえていただきました。

きんメダルを披露ひろうしていただき、一人ひとりひとりさわらせてもらいました。

きんメダルのずっしりとしたおもみをかんじました。

クラスごとに記念写真きねんしゃしんりました。

代表だいひょうからおれい言葉ことばつたえました。

シェアする