人権じんけんフォーラム小中交流会しょうちゅうこうりゅうかい

本日放課後ほんじつほうかご西中学校にしちゅうがっこう図書室としょしつで「人権じんけんフォーラム小中交流会しょうちゅうこうりゅうかい」がひらかれ、校区こうく小中学生しょうちゅうがくせい代表だいひょうあつまりました。本校ほんこうからは、人権委員じんけんいいんの8にん参加さんかしました。

しょうグループになり、はじめに「カタルタ」というカードゲームで自己紹介じこしょうかいをすると、あちらこちらでわらごえこり、あっという仲良なかよくなりました。つぎに、先日行せんじつおこなわれた人権じんけんフォーラムの西中学校にしちゅうがっこうげきについての感想かんそう交流こうりゅうし、一人ひとりひとりのちがいが尊重そんちょうされ、自分じぶんらしく安心あんしんしてごせる社会しゃかいにしていくために自分じぶんたちにできることを一緒いっしょかんがえました。最後さいごに、人権じんけんフォーラム実行委員じっこういいんになって成長せいちょうしたことや、これからどんな自分じぶんになっていきたいかを一人ひとりずつはなしました。

自分じぶん気持きもちを大切たいせつに、相手あいてとのちがいをみつけるのではなく、いところをみつけること」「相談そうだんしやすい場所ばしょつくるのが大切たいせつ」「『だいじょうぶだよ』とこえかけをしたい」など、よくかんがえ、自分じぶん言葉ことばかんがえをつたえていました。

 

シェアする