5年家庭科かていか 裁縫さいほう 学習がくしゅう支援しえんボランティアさんにていただきました。

5年生から家庭科かていか学習がくしゅうはじまりました。
このは、はじめての裁縫さいほうでした。まず、裁縫道具どうぐ名前なまえおぼえました。とく使つかかたをつけなければならないはりやはさみについてもあつかかたも学習しました。

いよいよ、針のあないととおときました。先生せんせいから糸をななめにって通すと通りやすいというコツをおしえてもらい、みんな集中しゅうちゅうして一生懸命いっしょうけんめいでした。

なかなか、うまくいかないときに3にん学習支援しえんボランティアのかたがさっととなりてくれて、ていねいにやさしく教えてくださいました。その玉結たまむすびやたまどめも一人ひとりひとりに順番じゅんばんまわっていただきました。
担当たんとう一人では、なかなか34人の子どもたち一人ひとりにていねいにまわれませんが、こうやって3人もていただけると、45ふん授業じゅぎょうなかで「できた!」や「わかった!」というこえおおくことができます。ありがたいです。

ほか本校ほんこうでは、どの学級がっきゅうICTアイシーティー機器きき使つかって、授業じゅぎょうおこなっています。
このように、ノートや映像えいぞうなどうつし、視覚的しかくてきにもわかりやすい授業をおこない、子どもたちのまなびがたしかなものになるようんでいます。

シェアする