3年生社会科しゃかいか むかし人々ひとびとのくらし 昔の道具どうぐ

限目げんめ3-14限目3-2で、「三重県総合博物館みえそうごうはくぶつかん」MieMu(みえむ)から学芸員がくげいいんかたにおしいただき、昔の道具についておはなしをしていただきました。

ってきていただいた道具は、①丸行燈(まるあんどん)②炭火アイロン、火熨斗(ひのし)、③棹秤(さおばかり)です。

3つとも使つかかた当時とうじひとらしもまじえて、説明せつめいしていただき、実際じっさい使つかってせてくださいました。

最後さいごに学芸員の宇河うがわさんからは、「今のらしや道具の方が便利べんりではありますが、けっして昔の人が、不幸ふこうとかか
わいそうなのではありません。それが、たりまえ生活せいかつだったのです。しかし、生活する中で、もっとこうなっていたほうがいいのではないかやこういうふう使つかえたらいいなというおもいや努力どりょくから、どんどん工夫くふうされ、今の便利べんりさや快適かいてきさがあるのです。次は、みなさんのばんです。みなさんが、もっとこんな風に使えたらいいなとか、こうなっていたらいいのになというおもいやかんがえを環境かんきょう(エコ)もわせて考えて、より良い未来みらいつくっていきましょう」とはなしされました。

また、おうちでもいろいろな道具についてはなってみてください。

シェアする