臨時休校中りんじきゅうこうちゅうごしかた

最終更新日

がつ15にち(すい)からもうすぐ1週間しゅうかんとなります。

毎朝まいあさ検温けんおんし、ねつがないかどうかきちんと健康観察けんこうかんさつはできているでしょうか?つぎ登校時とうこうじ検温けんおんカードを提出ていしゅつしてもらいます。いのち健康けんこう大切たいせつです。チェックをよろしくおねがいいたします。

さて、文部科学省もんぶかがくしょうホームページに「一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症かんせんしょう対策たいさくは?」というらんがあります。ご紹介しょうかいします。

文部科学省もんぶかがくしょうホームページより)

新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしないようにするために

まずは、一般的いっぱんてき感染症かんせんしょう対策たいさく健康管理けんこうかんりこころがけてください。
具体的ぐたいてきには、せっけんによる手洗てあらいや手指消毒用しゅししょうどうくようアルコールによる消毒しょうどくなどをおこない、できるかぎ混雑こんざつした場所ばしょけてください。また、十分じゅうぶん睡眠すいみんをとっていただくことも重要じゅうようです。
また、人込ひとごみのおお場所ばしょけてください。屋内おくないでおたがいの距離きょり十分じゅうぶん確保かくほできない状況じょうきょう一定時間いっていじかんごすときはご注意下ちゅういください。
(1)手洗てあら

ドアノブや電車でんしゃのつりかわなど様々さまざまなものにれることにより、自分じぶんにもウイルスが付着ふちゃくしている可能性かのうせいがあります。外出先がいしゅつさきからの帰宅時きたくじ調理ちょうり前後ぜんご食事前しょくじまえなどこまめにあらいます。

(2)普段ふだん健康管理けんこうかんり

普段ふだんから、十分じゅうぶん睡眠すいみんとバランスのよい食事しょくじこころがけ、免疫力めんえきりょくたかめておきます。

(3)適度てきど湿度しつどたも

空気くうき乾燥かんそうすると、のどの粘膜ねんまく防御機能ぼうぎょきのう低下ていかします。乾燥かんそうしやすい室内しつないでは加湿器かしつきなどを使つかって、適切てきせつ湿度しつど(50~60%)をたもちます。

■ほかのひとにうつさないために

せきエチケット>

せきエチケットとは、感染症かんせんしょう他者たしゃ感染かんせんさせないために、せき・くしゃみをするさい、マスクやティッシュ・ハンカチ、そでひじ内側うちがわなどを使つかって、くちはなをおさえることです。
対面たいめんひとひととの距離きょりちか接触せっしょくたがいにばしたらとど距離きょりでおよそ2m《メートル》とされています)が、一定時間以上いっていじかんいじょうおおくの人々ひとびととのあいだわされる環境かんきょうは、リスクがたかいです。感染かんせんしやすい環境かんきょうくことをけ、手洗てあらい、せきエチケットを徹底てっていしましょう。

なお、4がつ13日付にちづけ松阪市まつさかし教育委員会きょういくいいんかい教育長きょういくちょうからの保護者様宛ほごしゃさまあてのおたよりにもいてありましたが、

感染者かんせんしゃ濃厚接触者のうこうせっしょくしゃとその家族かぞく医療従事者等いりょうじゅうじしゃとうとその家族かぞくたいする偏見へんけん差別さべつにつながる行為こういだんじてゆるされないものです。県内けんないでは、SNSとうにおいて憶測おくそくやデマやあやまった情報じょうほう拡散かくさん個人こじん企業きぎょうへの誹謗中傷ひぼうちゅうしょう見受みうけられます。根拠こんきょ不明ふめい情報じょうほう拡散かくさんされ、過度かど不安ふあんあおることのないよう、「たしかな情報じょうほう」にもとづいて良識りょうしきある行動こうどうができるひとでありたいとおもいます。みなさまもご理解りかい、ご協力きょうりょくよろしくおねがいいたします。

 

シェアする