ペットボトルキャップでワクチンを!!

昨年さくねんから美化びかエコ委員会いいんかい取組とりくみとして、ペットボトルキャップをあらってかわかして回収かいしゅうしています。

昨年度末さくねんどまつ残念ざんねんながら、新型しんがたコロナウイルス感染症拡大防止かんせんしょうかくだいぼうしのため、3がつ学校がっこう臨時休業りんじきゅうぎょうとなってしまったため、回収作業かいしゅうさぎょうができませんでした。

今年ことしは、2年分ねんぶんのペットボトルキャップをJA大足支店おあししてんかたたくし、その中万ちゅうまのぞみかいなどを経由けいゆして横浜市よこはましのNPO法人ほうじんエコキャップ推進委員会すいしんいいんかいおくられ、そこからリサイクルメーカーへおくってもらいます。

45Lの1ふくろやく7kgだそうです。

リサイクル工場こうじょうでは、キャップを粉々こなごなにしてチップにし、ハンガーや植木鉢うえきばち洗濯せんたくばさみなどのリサイクル商品しょうひんまれわり、った利益りえきをJCV(認定にんていNPO法人世界ほうじんせかいどもにワクチンを 日本委員会にほんいいんかい)へ寄付きふされます。そのおかねでワクチンをい、開発途上国かいはつとじょうこくおくられる仕組しくみになっています。

委員長いいんちょうさんからJAのかたにおねがいしました。

 

シェアする