給食きゅうしょくちゃちゃもランチでした!

今日きょう給食きゅうしょくは、つき一度いちどの『ちゃちゃもランチ』でした。

献立こんだては、ごはん牛乳ぎゅうにゅう豆腐とうひゅとえびの中華煮ちゅうかに、はるさめサラダ、ワインゼリー です。

今日きょう給食きゅうしょく登場とうじょうした松阪産まつさかさん食材しょくざいは、豆腐とうふ使つかわれている大豆だいずなまきくらげでした。これまで日本にほんられているきくらげは、外国産がいこくさん乾燥かんそうしたものがほとんどでしたが、最近さいきんは、日本にほんそだてられた「なまきくらげ」がえてきているそうです。

じつは、おなかの調子ちょうしくしてくれるはたらきもあるようですよ。プリプリした食感しょっかんかんじてあじわってべていました。

今日きょうは、ワインゼリーでしたので、おかわりじゃんけんもありましたね。

シェアする