東日本大震災ひがしにほんだいしんさい9年追悼ついとう

東日本大震災ひがしにほんだいさいんさいは、11日で発生はっせいから9年をむかえました。
3月11日14時46分18びょう映像えいぞうましたが、津波つなみおそろしさが想像以上そうぞういじょうのものでした。
たくさんのかたいのちうばわれ、現在げんざいでも行方不明ゆくえふめいの方が2,529人にのぼるそうです。

今年ことしは、新型しんがたコロナウイルス感染症対策かんせんしょうたいさく追悼行事ついとうぎょうじおおくが中止ちゅうしされましたが、本校ほんこうは14時46分に職員しょくいんもくとうをおこないます。
わたしたちは、このことを教訓きょうくん毎年まいとしいのちまも行動こうどうをとる防災教育ぼうさいきょうくんにもんでいます。おいえでもはなばなれのとき地震じしんこったらどうするか?お家でもライフラインがまっても、3日ほどみず食料しょくりょうなどの備蓄びちくがあるか?などはなっていただけるとありがたいです。

シェアする