連休明れんきゅうあけの学校の様子ようす

10(金)に茶道さどう河合先生かわいせんせいからいただき、茶道体験たいけんときかざってあった「侘助(わびすけ)」が見事みごときました。
侘助(わびすけ)とは、『ツバキの一品種ひんしゅ。花は一重ひとえで小さく、半開状はんかいじょうに咲き、白・もも紅色べにいろなどのものがある。茶人ちゃじんこのまれ、茶花ちゃばな庭木ていぼくとされる』そうです。正面玄関しょうめんげんかんに飾ってあります。来校らいこうされたさいは、ごらんになってください。

音楽室おんがくしつの手すりをもう一段いちだんたかりつけてもらいました。音楽室は、いままでの手すりの高さだと大変落下たいへんらっか危険性きけんせいが高いということで、要望ようぼうしていましたが、本校校務員ほんこうこうむいんほかの学校の校務員さん4人がかりで作業さぎょうに当たってもらい、無事ぶじ工事こうじ終了しゅうりょうしました。
また、体育館たいいくかんスクリーンもあたらしく取りえてもらいました。昨年さくねん使用しようできずにご迷惑めいわくをおかけいたしましたが、これからは、新型しんがたスクリーンを活用かつようしていただけます。

シェアする