今日きょうは お正月料理しょうがつりょうりでした

今日きょう献立こんだては、菜飯なめし牛乳ぎゅうにゅう黒豆くろまめ小魚こざかなのあまがらめ 紅白こうはくなます 雑煮ぞうにでした。
今日は、「お正月料理しょうがつりょうり」をれてありました。「黒豆と小魚のあまがらめ」の黒豆には、元気げんきごし、しっかりと勉強べんきょうできるように、小魚の田作たづくりには、こめ野菜やさいなどの作物さくもつがたくさんとれるようにとのねがいがめられています。また、雑煮は地域ちいきによってだしやもちかたちなどがちがいます。給食きゅうしょくの雑煮は、すましじる鶏肉とりにくと野菜をつかって具だくさんに仕上しあげてあります。おうちの雑煮とくらべてみてどうですか?

掲示板けいじばん食育しょくいくコーナーには、地方ちほうの雑煮が紹介しょうかいしてあります。どこの地方でもそれぞれ栄養えいようかんがえられ、おいしそうですね。

また、給食室前きゅうしょくしつまえには、給食委員会いいんかいの人が毎日まいにちいてくれている「給食栄養ひょう」があります。これで、バランスよく栄養が取れていることがよくかりますね。
給食委員の人からの「ひとことメモ」も毎日んでくださいね。

シェアする