12がつ冬休ふゆやす前集会放送まえしゅうかいほうそうでありました。

本日ほんじつ冬休ふゆやす前集会まえしゅうかいは、インフルエンザが流行りゅうこうはじめてきましたので、急遽放送きゅうきょほうそうでのはなしといたしました。

わたしからは、学校教育目標がっこうきょういくもくひょう3つについての話をしました。10月の後期こうき始業式しぎょうしきからこの3か月間げつかんのふりかえりです。
まず1つめに、「まなつづける」姿すがたについては、学校の授業じゅぎょうではどの教科きょうか真剣しんけんんでいる姿がおおられたこと、鉄棒てつぼう練習れんしゅう休憩時間きゅうけいじかんごとにがんばっている子がいること、自主じしゅ学習がくしゅうをずっと続けている子がいること、音読おんどくを毎日毎日がんばっていること、ならごと一生懸命いっしょうけんめい続けてがんばっていること、そして、校長室こうちょうしつには読書どくしょで「500さつみました」とか「15000ページ読みました」と笑顔えがおおとずれてくれる子がたくさんいることを本当ほんとうにうれしくおもいます。

2つめには、「つながりう」姿として、ともだちや先生せんせいにもやさしいこえかけをしてくれる子がたくさんいます。となりのクラスが教室外きょうしつがい活動かつどうをしていて、給食きゅうしょく準備じゅんびおくれそうになっているときわれなくてもがついた人が声をかけ、さっと準備をしてくれる子たちです。ルールをまもれていない子がいたら、だめなことはだめとその子の事を思って注意ちゅういをしてくれます。

3つめには、「笑顔でごせる」ように、自分じぶんかんがえを大切たいせつにし、友だちと一緒いっしょにルールを守り、みんながたのしく過ごせるようにこれからもがんばってほしいです。

アメリカだいリーグ・マリナーズなどでプレーをし、現役げんえき引退いんたいされたイチローさんは、故郷こきょう愛知県あいちけんのイチローはいで子どもたちへのメッセージとして「自分自身じぶんじしんで自分をきたえよう」「世界せかいて、価値観かちかんわる体験たいけんをしてほしい」とはなされました。自分自身で自分を鍛えるためには、努力どりょく必要ひつようですね。としけたら、6年生は中学校へ進学しんがく、1年生~5年生は1つ上の学年に進級しんきゅうします。1月~3月の3か月間、どんなことにがんばるかこの冬休みのあいだにしっかり休養きゅうようを取りながら、考えてきてほしいとつたえました。

つぎに、生活指導担当せいかつしどうたんとうからは、冬休み中、健康けんこう安全あんぜん安心あんしんで過ごすために、除夜じょやかねの108つの煩悩ぼんのうとともに「あわてるこころ ほしがる心 ふざける心」をふきとばそうとの話がありました。
除夜の鐘は、おてら午前ごぜん0までに100かい新年しんねんに8回つくと言われています。

みなさんが、あたらしいき年をむかえ、健康で安全、安心に過ごせますように・・・・

シェアする