まつ小学校しょうがっこう松江まつえ幼稚園ようちえん・みどり保育園ほいくえん西にし保育園ほいくえん合同ごうどう避難ひなん訓練くんれん

今年ことし学校がっこうと3えんとで地震じしんによる合同ごうどう避難ひなん訓練くんれんおこないました。『お・か・し・も』(おさない・かけださない・しゃべらない・もどらない)をまもって、あんぜんなんすることがもくてきでした。
今年ことしは、落下らっかしてくるものもかんがえられるのでヘルメットへるめっとをかぶり、あたまをしっかりまもりました。避難ひなんにかかった時間じかんは、3ぷんびょうでした。ヘルメットへるめっとをかぶり、5ふんない運動場うんどうじょうのようなひろいところに全員ぜんいん避難ひなんできました。もしものときのためにしっかり避難ひなん経路けいろおぼえてほしいです。

つぎ津波つなみることを想定そうていして3かい避難ひなんしました。まず、松江まつえ幼稚園ようちえん、みどり保育園ほいくえん西にし保育園ほいくえんの3.4さいからです。その、1.3ねんせい、2.4ねんせい、そして、5.6ねんせい松江まつえ幼稚園ようちえん、みどり保育園ほいくえん西にし保育園ほいくえんの5さいをつないで、3がい避難ひなんしました。二次にじ避難ひなん完了かんりょうしたのは、14ふん33びょうです。一次いちじ避難ひなんなんわせて17ふんほどで3がい無事ぶじ全員ぜんいん避難ひなんできました。
松江まつえ小校区しょうこうくは、ハザードマップはざーどまっぷには、津波つなみ被害ひがい想定そうていされていませんが、さか内川ないがわからの氾濫はんらん想定そうていされます。おうちでもみなはなれているときは、どこへあつまるなど家族かぞくはなっておくといいですね。

シェアする