4月

4/21

授業参観・学級PTA・PTA総会・各部会  
お疲れさまでした

4/19

花育をとおして

4/18

認証状を渡しました

4/2週・3週

学習が進んでいます

4/13

元気いっぱい1年生

4/11

いただきます

4/10

みんな元気に顔合わせ

4/ 6

新年度スタート

4/ 5

6年生笑顔で、準備に活躍

4/ 1

本年度が始まりました

 


< TOP


◎ 授業参観・学級PTA・PTA総会・各部会  お疲れさまでした
2018/ 4/21
 今年も参観前の「〇〇ちゃんのおかあさーん」と、あちこちの教室から手を振る子どもたちの声・・・
 21日は、授業参観、学級PTA、PTA総会、各部会等にご参加いただき、ありがとうございました。どの教室も多くの保護者、家族の方々に参観いただく中、意欲的に学習する子どもたちでした。弟妹の様子を見に来た中1の子どもたちにも会うことができました。

1年1組「国語」

2年2組「算数」

3年2組「社会」

4年3組「道徳」

5年1組「国語」


6年2組「社会」

学級懇談会


PTA定期総会

 PTA総会も速やかに進めていただきました。長きに渡り、PTA活動に貢献いただいた方々に、PTA会長より感謝状をお渡ししました。旧PTA役員、各部、学級委員の皆様、たいへんお世話になりました。

 新役員、各部、学級委員の皆様、本部、各部の活動にとお世話になります。
 PTA会員皆様のお力添えに感謝し、さらなる連携をお願いします。

市P連・松江小PTA表彰

旧役員挨拶

全委員会・各部引継ぎ
 

◎ 花育をとおして
2018/ 4/19

 伊勢生花地方卸売市場種田さんのご支援をいただき、「花育」に取り組みました。
 「花育」とは、身近な花や緑に親しむことにより、人や自然と関わり、子どもたちにいのちあるものへのやさしい気持ちをはぐくむことなどを目的に、取り組む教育です。
 種田様のご支援のもと、朝学の時間や休憩時間で5、6年生が300組の花束にしました。

 その後、人権委員会の児童が各クラスで、「花を見てきれいだなと思い気持ちや、いのちあるものにやさしいこころで接することを大切にする松江っ子になりましょう。いただいた花を大切に家に持って帰ってください。」と説明し、配ってくれました。

 種田さんからいただいたお花を玄関に活けてあるのを見つけた6年男子が、「きれいやなあ。これももらったん?」と尋ねてきました。
 地区下校時、赤ちゃんをだっこするように、花を持って帰る子どももいました。
 

◎ 認証状を渡しました
2018/ 4/18
 5時間目は、認証式でした。
 教頭先生から名前を呼ばれ、気持ちのいい返事が返ってきました。

 5,6年代表委員、各委員長、学級委員、通学団班長に認証状を渡しました。各委員長は、自らの抱負やお願いをみんなに伝えました。

 最後に、私から各学年のトイレのスリッパがそろっていて、気持ちがいいことを紹介しました。相手を想い、みんなのために活動できるとともに、自分がされていやなことは人にしない、心の強い子どもたちでいてほしいと話しました。

 全校みんなで協力し、これからも一人ひとりの笑顔が輝くすてきな松江小学校にしていきましょう。
 

◎ 学習が進んでいます
2018/ 4/2週・3週
 11日から給食が始まり、新学年の授業が順調に進んでいます。

 天候にも恵まれ、2年生の生活科、5年生の理科の学習では、春の動植物探しや空・雲の観察にはもってこいの日でした。

 3年生は、外国語活動の授業で、各国の挨拶について学んでいました。3年以上の学年は、ALTの先生だけでなく、外国語活動担当教諭との時間を重ねていきます。

 4年の音楽では、リズムに合わせていろいろなところをタッチし、笑顔いっぱい、やる気いっぱいの子どもたちでした。

 5年生は、体育で50メートル走、全力で走り通していました。

 6年生は、国語科の「つないでつないで一つの話」では、グループで、生き生きと話をつなげていく中、笑顔が広がっていきました。

 これからも、自らの力に「自信」を持てるよう、学び続ける松江っ子をめざしましょう。
 

◎ 元気いっぱい1年生
2018/ 4/13
 13日は花冷えの朝でしたが、登校後、さっそく運動場で遊ぶ1年生。他学年の子どもたちと一緒に遊ぶ姿もありました。

 教室では、6年生が片づけを見守る中、1年生はお絵描きの話を聞いてもらったり、一緒になぞなぞで遊んだりと、6年生のやさしさで、安心して過ごしています。

 学習では、国語の時間「く」が付くことばを発表していました。まっすぐ伸びた手、やる気が伝ってきました。

 また、学校探検では、校長室で歴代の学校長の写真を見つけ、「これは誰?」「何人いるの?校長先生は、35人目だね」をいろいろなつぶやきが聞こえてきました。

 いろいろな活動を通して、「学校って楽しいよ。」と笑顔いっぱいの1年生の姿を、数多く見つけていきたいと思います。
 

◎ いただきます
2018/ 4/11
 11日から給食が始まりました。
 この日のメニューは、「ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、キャベツの甘酢和え、みそ汁」でした。

 1年生教室では、担任や栄養教諭から話を聞き、給食当番が白衣をつけ、食缶等を大事に運び、配膳していきました。

 「先生、から揚げおいしいよ。」と笑顔で答える1年生。「おいしい」とあちらこちらで声が上がりました。
 おかわりもし、お話もし、楽しい給食の時間でした。

 子どもによっては、苦手なメニューもあります。でも、「食べてみよう」とチャレンジし、「食べられる」という自信につなげていきましょう。
 

◎ みんな元気に顔合わせ
2018/ 4/10
 入学式には在校生代表で5,6年生が参加したため、10日の対面式が、全校児童で出あう場となりました。
 校歌紹介や在校生からの歓迎のことばで、2年から6年生が、1年生を迎えました。

 1年生は、マイクをバトンに自己紹介をしました。自分の番が近づいてくると、隣の子を覗きこんだり、微笑んだりする1年生を見る在校生の表情も、やわらかでした。
 その後、1年生は、全員で「さんぽ」を元気よく歌いました。
仲間入りした1年生は、高学年が持つ花のアーチを笑顔で通っていきました。

 これからもいろいろな活動を重ね、352人がつながり、顔晴(がんば)れるようにと願っています。
 

◎ 新年度スタート
2018/ 4/ 6
 天候も穏やかで、あたたかな春光の中、入学式、着任式、始業式を行いました。
 
 入学式では、呼名の際、元気よく「はい」と返事をして起立したり、お祝いのことばや児童代表のことばを静かに聞いたりすることができる1年生の姿がありました。
 礼をする際、「なおれ」の合図があるまで頭を下げ続ける、微笑ましいひとときもありました。
 
 在校生は、着任式で本年度松江小に異動された先生方からの話を聞きました。
 その後の始業式では、元気な声で校歌を歌いました。ふたりの転校生も通る声で、自己紹介をし、自分のクラスの列に並びました。

 新年度は、53人の1年生、ふたりの転入生を迎え、児童352人、教職員36人でスタートしました。

 今年度も、子どもたちが健康で、学び、生活する中、笑顔がかがやき、顔晴る(がんばる)日々を重ねていきたいと思います。

 本年度もご理解、ご支援をお願いいたします。



 

◎ 6年生笑顔で、準備に活躍
2018/ 4/ 5
 入学式準備に登校した新6年生。
 8時過ぎから待っていてくれた児童もいました。

 全員が集まり、前担任から話を聞き、早速、職員とともに動き出した子どもたち。

 53人の新入生のために、体育館、トイレ、廊下、教室、昇降口等、6年生が、掃除、準備にと活躍してくれました。

 最高学年になった自覚と共に、自分たちにも、前日に準備してくれた6年生がいてくれたことを思い出していたことでしょう。

 最高学年として、すてきな一年になるスタートを切りました。

 

◎ 本年度が始まりました
2018/ 4/ 1
 1日は、松阪市松阪図書館がリニューアルオープンし、セレモニーのあと、たくさんの方々が来場されていました。

 新しくなった松阪図書館は美しさとともに、便利で、広く、明るく、すてきな施設です。

 さっそく、ご家族で、利用する松江小の子どもたちに会うことができました。

 本校の近くに図書館がある利点を活かし、学び、趣味につなげ、図書館を利用する子どもたちが増えていくことを願っています。




 満開の桜ですが、運動場に、花びらが舞い始めました。花壇の花も咲き誇り、新年度を彩ってくれています。

 本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
< TOP  > 3月

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.