7月後半

7/30

水かけ合戦 in 鈴の森

7/24、25

5年生波瀬ゆり館キャンプ

7/20

夏休み前集会

 


< TOP


◎ 水かけ合戦 in 鈴の森
2017/7/30

 30日の日曜日、鈴の森住民協議会実行委員会のみなさんにお世話になり、子どもたちはお家の方と一緒に、「水かけ合戦in鈴の森」に参加しました。


 いろいろな水鉄砲あり、バケツあり、ジョロあり、ホースありと、子どもたちは参加者とともに、歓声を上げて、水をかけ合いました。

 子どもたちもおとなも、笑顔で走り回っていました。
後半には、「あまごつかみ」もあり、ビニルシートの池に放された魚を追いかける子どもたちでした。

 7月が終わりました。
 夏本番の楽しい想い出になったことでしょう。
  

◎ 5年生波瀬ゆり館キャンプ
2017/7/24、25
 波瀬ゆり館でのキャンプに向け、準備・練習を重ねてきた5年生。全員参加することができました。
 迎えてくださった波瀬ゆり館の方々に、気持ちのよいあいさつができました。

【開村式・川遊び】

 開村式では、自分たちの目標を確認し合い、村長、波瀬ゆり館の方の話もしっかり聞くことができました。
 楽しみにしていた川遊び。水量も少なめで、安全に実施することができました。

 採ったあまごを地域の方に焼いていただき、「おいしい!」と笑顔で食する子どもたちでした。

【テント設営・夕食準備】
 今年も天候が不安定だったため、体育館の中でテントを張りました。
 子どもたちは、指導員さんの話を真剣に聞き、協力してテントを張り終わると、テントの中に並んで寝てみる班もありました。
 活動班で飯盒ごはん、カレー作りを分担しました。途中で雨に降られましたが、ご飯もおいしく炊き上がり、どの班も完食でした。
 デザートは、給食で好評のワインゼリーでした。

【キャンプファイヤー】
 待ちに待ったキャンプファイヤー。
 夕食時の雨も上がり、燃え上がる火の回りで、子どもたちは、歌に、フォークダンスに、出し物のゲームにと、力全開でした。自分たちで盛り上げ、楽しむ子どもたち。友情を深めるひとときでした。

【早朝のウォーキング・朝食づくり】
 雨の降り出しもなく、予定どおり波瀬神社まで歩き、出会う地域の方とあいさつを交わしました。
 朝食は、災害時用のアルファ化米と味噌汁でした。湯を入れて15分待てば、温かい鮭おにぎりが出来上がります。子どもたちは、出来上がるまで、担任の話から災害時の様子について学習しました。

【活動班会議・閉村式】
 かたづけ、掃除を済ませ、閉村式では、キャンプでの班活動を振り返り、お世話になった波瀬ゆり館のみなさん、学校職員に感謝の気持ちを伝えました。
 天候の心配はしましたが、子どもたちの活動は、すべて予定どおり進めることができました。子どもたちは元気で、どの活動にも前向きで、5分前行動で取り組めました。
 「協力すること」を目標にしたこのキャンプ。きっとこの頑張りを、これからの学校生活にも活かしてくれることでしょう。
  

◎ 夏休み前集会
2017/7/20

 20日、夏休み前集会を行いました。
 まず、5年生が体育館に集合し、静かに待つ姿を見習い、それに続く他学年でした。

 運動会の開会式依頼の校歌斉唱、元気な歌声が体育館に広がりました。
 わたしからは、4月から今まで、「あいさつ」「学習」「読書」「協力」「思いやり」など子どもたちががんばってきた姿を振り返りました。
 また、「サイ」と「ゾウ」の絵を見せながら、「〇○しなさい」ではなく、「〇○するぞう」で、有意義な夏休みを過ごせるようにと話しました。
 最後に、自分の命を大切にし、「がんばった、がんばれた」という自信、笑顔で9月をスタートしようと結びました。

 ミニバス、ソフトボールの表彰を行いました。
 暑い中、取り組む姿に拍手を送ります。

 最後に、生活指導の担当教諭より、「4色のことに気をつけて」と言う話がありました。
 水色(水の事故)、赤色(花火など火の事故)、黄色(車と人との黄色での注意の違い)、黒色(不審者予防)について、気をつけることを確認し合いました。

 大切な命を守り、有意義な夏休みにしましょう。
  

< TOP  > 7月前半

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.