7・8月

8/5

子ども料理教室を開催しました

7/22

波瀬へキャンプに行きましたA

7/21

波瀬へキャンプに行きました@

7/18

祇園祭に小若みこしを担ぎました

7/16

夏休み前、最後の掃除をしました

7/14

リコーダーの演奏「カントリーロード」を聞きました

 




◎ 子ども料理教室を開催しました
2015/8/5
 講師に新家さん、植松さん、大西さん、西村さんをお招きし、子ども料理教室を開催しました。今年のメニューは、おにぎらず(鶏肉の照り焼きハンバーグサンド)・盆汁・きゅうりもみ・スイカの寒天でした。始めに新家さんから料理の説明を聞いた後、みんなで協力して調理しました。

【野菜を切ります】

【スイカの汁を絞ります】


【野菜を煮ています】


【おにぎらずを切っています】


【できあがり】


【いただきます】
 みなさん、お味はどうでしたか?
 とってもおいしかったですね。家でもいろいろな料理に挑戦してみてください。

  
◎ 波瀬へキャンプに行きましたA
2015/7/22

 キャンプ二日目です。明け方から雨が降り出しました。予定していた早朝の散策はできませんでした。濡れたテントを体育館に移動し、朝の集いをしました。

【朝食 ホットドッグとわかめスープ】


【活動班会議】



 二日間のキャンプ生活をふり返って、班活動の反省をしました。みなさん、協力できましたか?

【閉村式】


 閉村式では、班活動のふり返りとお世話になったキャンプ場の人たち、先生方にお礼を言いました。


 みなさん、このキャンプでの経験を生かして、これからの学校生活を明るく楽しいクラスになるよう協力していってください。
  

◎ 波瀬へキャンプに行きました@
2015/7/21

5年生が、波瀬ゆり館(旧波瀬小)でキャンプをしました。
【波瀬ゆり館の施設】



【開村式】



 キャンプ実行委員の誓いの言葉の後、各班班長から、班目標の発表がありました。

【あまごつかみ&川遊び】







【テントの設営】




【夕食 カレーとゼリー】






【キャンプファイヤー】






 火の神からいただいた神聖な火に「友情」「勇気」「希望」を誓った後、ファイアーに火をともしました。その後、「キャンプだホイ」「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日は落ちて」を歌ったり、「ジェンカ」「マイムマイム」「オクラホマミキサー」を踊ったりしました。

【きもだめし】


 「旧校舎内の玄関を入って、階段をのぼり・・・」と話しだすと、行けなくなる人が続出しました。
 班単位で行きましたが、男子が抜けて女子だけになった班もありました。

【お騒がせしてごめんなさい!!】


  

◎ 祇園祭に小若みこしを担ぎました
2015/7/18

 今年も小若みこしを担ぎに、川俣小児童6人をはじめ、福島県内から小中高生20人が祇園祭にやってきました。
 始めに、八雲神社で福島との交流会を持ちました。



 松阪市の子どもを代表して、松江小の北井さんと八木さんがあいさつをしました。



 交流会が終わったら、いよいよ出発です。「チョーサヤ・チョーサヤ」の勇ましいかけ声に合わせて担ぎました。

 街中をみこしを担いで練り歩く様子です。3つの班に分かれて、交代しながら一つのみこしをかつぎました。

 途中、どしゃぶりになりましたが、最後まで担ぎ通しました。よくがんばりました。
 来年も楽しみにしています。「チョーサヤ・チョーサヤ」
  

◎ 夏休み前、最後の掃除をしました
2015/7/16

もうすぐ夏休みです。今日は、今まで使った教室や廊下などをピカピカに掃除しました。

【1年教室】
 ここは、1年生の教室です。
 ほうき、ぞうきん、机はこびの仕事に分かれてみんな上手に掃除ができていました。



【1年ろうか】
 廊下もみんなが仲よく協力し、一生懸命に拭いたり掃いたりしていました。



【トイレ掃除】
 6年生がトイレ掃除をしていました。水をまいて、デッキブラシで床をていねいにこすっていました。



【雑巾の片づけ】
 掃除の最後は、片づけです。みんなで雑巾をきれいに洗っていました。
 
 みなさんのおかげで校舎内がとてもきれいになりました。御苦労さまでした。
  

◎ リコーダーの演奏「カントリーロード」を聞きました
2015/7/14

 6年生の子どもたちが、取り組んできたリコーダーの演奏を聞かせてもらいました。

 曲名は「カントリーロード」でした。とても息がぴったりと合って、心地よい気持ちになりました。






 この真剣な表情をご覧ください。最上級生として、格段に成長しつつある姿にとても感激しました。これからも力を合わせて、すばらしい学校生活を築いていってください。
  


         

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.