7月~8月

8/28

7/27

 鈴の森まつりがありました

7/22〜23

 




◎連合PTAの球技大会がありました
2013/8/4
 ソフトボールは、西中学校のグランドで試合がありました。
 1勝1負で、3位の賞状をもらいました。


 暑い中でも、素晴らしいプレーが見られました。
 スポーツの良いところは、応援の者も一緒に熱中できるところにあります。


 また、大きな声や拍手で応援している間に熱くなります。
 熱い応援は熱いプレーを生みます。
 バレーボールは、中部中学校の体育館でありました。


 大接戦の中、勝ち進み、優勝をすることができました。
 選手・監督・応援のみなさんありがとうございました。


 キックベースボールは、徳和小学校の運動場で試合をしました。
 ベストメンバーで臨んだ大会でした。


 なんと大雨が途中で降り、40分間の試合中止でした。結局グランドが使えなくなり、ジャンケンでの決勝戦になりました。
 優勝をねらえるチームでしたが、準優勝になりました。

◎鈴の森まつりがありました
2013/7/27
 鈴の森公園で地域の祭りがありました。
 夏休みに入っての最初の大きなまつりです。


 小学生だけでなく、中学生や高校生もたくさん参加していました。
 幼稚園児や保育園児の踊りや、中学生・高校生のダンスがありました。


 鈴の森住民協議会の主催の祭りとしては、2回目です(今まで公民館のまつりとして長年続いていました)。第三小学校と松江小学校のPTAのビンゴ大会もありました。たくさんの人の協力で大盛況でした。


 子ども実行委員会には、松江小学校のメンバーが参加をし、大活躍しました。
 幼児から大人までいろいろなアイデアと工夫で楽しい時間を過ごしました。



 毎週土曜日に橋西地区公民館で練習をしている鈴の森太鼓のみなさんも勇壮な太鼓の演技を見せてくれました。

◎5年生がキャンプをしました。

2013/7/22〜23

 鈴の森公園に、22日おうちで昼を食べてから集合しました。
バス2台に乗って出発です。
 総勢(先生も入れて)101人の出発です。


 松阪市の飯高町、奥香肌峡林間キャンプ場に行きました。
 空気も水もきれいなところでした。


 実行委員会による開村式です。
いよいよ楽しいキャンプの幕開けです。


 水泳の前にスイカ割りがありました。
 体操を念入りにしてから川泳ぎです。


 川の水は結構冷たかったのですが、流れがあってプールとは異なった楽しさがありました。


 思う存分、はしゃぎ、遊び、満喫しました。
 危険がないように、教師はロープを張ってしっかり水の中で監視をしました。


 川からあがったら、夕食の用意です。
 カレーを作ります。
 デザートは、サラダあり、フルーツあり、スープありと班様々でした。


 カレーが水っぽかったり、飯ごうのごはんがこげたりといろいろありましたが、キャンプで食べる食事は最高においしく感じました。


 夕食のあとは、待ちに待ったキャンプファイヤー。
 キャンプの歌や「マイムマイム」「ジェンカ」を踊りました。


 各班の出し物は、クイズ・劇・ダンス・怖い話・イントロクイズなど楽しい工夫がいっぱいでした。
 真っ暗な中での肝試しも、思い出深いものになりました。


 あまり眠れなかったという子どもたちも、朝のご飯や味噌汁は夕食よりもうまく作れました。
 おいしい朝食になりました。


 あっという間の2日間でした。反省会では、自然にふれたこと、協力しあう仲間の結びつきが深まったこと、キャンプの出し物が一生懸命できたことなどがあげられました。


 お昼過ぎに、鈴の森公園の駐車場につきました。
おうちの人に、楽しい思い出を届けてほしいと思いました。
 
         

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.