6年生ねんせい 社会見学延期しゃかいけんがくえんきのおらせ

9がつ18にちきん)に予定よていしています京都きょうと奈良ならへの社会見学しゃかいけんがくは、延期えんきさせていただくことにいたしました。

奈良ならのみの社会見学しゃかいけんがく選択肢せんたくしにはございましたが、今年ことし春先はるさきからコロナウイルス関連かんれん行事等ぎょうじとうがほとんど変更へんこうまたは中止ちゅうしとなっているなかで、ある程度ていど安心あんしんできる状況じょうきょうむかえて、京都きょうとへみんなでき、金閣寺きんかくじまえでの写真しゃしんり、おもつくることができたらというおもいから延期えんきにさせていただきます。

理由りゆうとしましては、

1.京都市きょうとし感染者数かんせんしゃすう毎日まいにち2けたであること。

2.9がつ18にちごろは、まだまだ残暑厳ざんしょきびしいかもしれないので、マスクを着用ちゃくようしながらではどもたちの健康面けんこうめん心配しんぱいであること。

3.台風たいふう季節きせつであり、今年ことしはまだ台風たいふう日本にほんほうていません。天気てんき心配しんぱいであること。

4.社会科しゃかいかでは、奈良時代ならじだい室町時代むろまちじだい学習がくしゅうわっていて、事後学習じごがくしゅうとしてくので、9がつでなくてもよいこと。

本校ほんこうは、10がつ修学旅行しゅうがくりょこう無事実施ぶじじっしし、その社会見学しゃかいけんがくける旅行会社りょこうがいしゃ相談そうだんしてめ、いまのところ、バス予約よやく状況じょうきょう奈良ならのガイドさんの予約状況よやくじょうきょうなどで予約よやくすくないえらび、延期えんきの4つの理由りゆうができるだけクリアできる状況じょうきょうになり、可能かのうかぎり、金閣寺きんかくじ東大寺とうだいじのすいているで、11がつ7なのか松江まつえ子発表会こはっぴょうかい無事終ぶじおえ、インフルエンザの流行前りゅうこうまえ社会見学しゃかいけんがく実施じっししたいとかんがえております。そのころなら、マスク着用ちゃくようでも熱中症ねっちゅうしょう心配しんぱいはないとおもいます。

延期えんきして、このさき、コロナウイルス感染状況かんせんじょうきょうがどのようになっているかはめませんが、このだい2ともいえる感染者増加状況かんせんしゃぞうかじょうきょうなか感染かんせんリスクは会食等かいしょくとう飛沫感染ひまつかんせんから家族間感染かぞくかんかんせんおおいということがわかってきています。それぞれの自治体じちたいでウイルスをおさ努力どりょくをしていき、感染者数かんせんしゃすう減少げんしょうすることをねがうばかりです。

今後こんご学校又がっこうまたは、先施設さきしせつ、バスないでの感染症対策かんせんしょうたいさくをしっかりしたうえで実施じっしさせていただきたいとかんがえております。

なお、今後こんご状況じょうきょうによっては、変更へんこうがあるかもしれません。そのさいは、またご連絡れんらくさせていただきます。

シェアする