今日きょう和食わしょく

今日きょう給食きゅうしょくは、『和食わしょく』のメニューでした。

献立こんだては、ごはん牛乳ぎゅうにゅう、あじのからげ、モロヘイヤのおかかえ、盆汁ぼんじるでした。

盆汁ぼんじる」は、松阪まつさか郷土料理きょうどりょうりで、名前なまえとおり、8がつのおぼん時期じきべられるものだそうです。「七色汁なないろじる」ともばれる夏野菜なつやさいをたくさん使つかったみそしるです。

今日きょう盆汁ぼんじるには、かぼちゃ、にんじん、なす、ごぼう、大豆だいず油揚あぶらあげが使つかわれていました。いまから200ねんほどまえ本居宣長もとおりのりなが弟子でしいたほんにも登場とうじょうした料理りょうりだそうですよ(^^♪

年生ねんせいでは、給食当番きゅうしょくとうばんさんのけも上手じょうずです。

みんなは、モロヘイヤも大好だいすき!!とおかわりをいっぱいしていました。

年生ねんせいでもきれ~~~~~いに完食かんしょくペースでした。

いつもみんなの笑顔えがお最高さいこうです(^O^)/

シェアする