今日きょう給食きゅうしょく いかのさらさげ・・・?

 

今日きょう給食きゅうしょく献立こんだては、

はん牛乳ぎゅうにゅう、いかのさらさ、もやしのごまえ、マーボーなす でした。

さらさげ???って、どんなかたかな???

「さらさげ」とは、しょうさけ生姜汁等しょうがじるとう下味したあじをつけて、片栗粉かたくりこをまぶしてげたものです。生姜しょうがじょうが,ほどよくからまり,外側そとがわはカリッと,なかはやわらかく,とてもおいしいかったです。

カレー下味したあじをつけるときもあるようですよ。

仕上しあがりのいろが、東南とうなんアジアの更紗さらさ」という織物おりものていることから、この名前なまえになったそうですよ。

 

 

シェアする