年生ねんせい理科りかさかなのたんじょう」メダカ学習がくしゅう

今年度こんねんどもメダカ博士はかせ木野勝巳きのかつみさんにおしいただき、メダカについてくわしくおしえていただきました。

昨年同様さくねんどうよう、メダカを飼育しいくする一式いっしき全部用意ぜんぶよういしていただき、メダカのオス、メスの見分みわかた飼育しいく仕方しかたなどをおしえていただきました。

もうすでにたまごんでいて、たまごをさわってみました。有精卵ゆうせいらんつぶがかたかったですね。

今日きょうから9月頃がつごろまでずっとおりして、たまご観察かんさつ孵化ふかしたあかちゃん(針子はりこ)の観察かんさつをしていきます。

年生各ねんせいかくクラスでお世話せわをしていきましょうね。

シェアする