東日本大震災ひがしにほんだいしんさい10年目ねんめ

今年ことしも 3.11のむかえました。

2011ねん 3がつ 11にち・・・あれから10ねんという月日つきひながれましたが、まだまだ復興ふっこうさなかです。

どもたちのなかには、低学年ていがくねんたちはまれていなかったころのことですが、原発汚染水処理等げんぱつおせんすいしょりとう問題もんだいかかえていて、後世こうせいにたくさんの教訓きょうくんのこされています。

この地域ちいきは、南海なんかいトラフ大地震だいじしん心配しんぱいもされていて、他人事ひとごととはおもえません。

そなえをしっかりしておかなければなりませんね。いつ、どんなときにこるかかりません。ご家族かぞくはなっておくといいですね。

がつは、あたたかくなってきてはなもたくさんいてくるころでした。東北とうほくでは、全部津波ぜんぶつなみながされてしまい、海水かいすいどろだらけになってしまいました。

給食きゅうしょく時間じかんにリモートで栄養えいよう出口先生でぐちせんせいから、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいかんして、非常食ひじょうしょくなどについてはなしがありました。

午後ごご46ぷん

東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみ犠牲ぎせいになられたかたやすらかにねむり、そして、東北地方とうほくちほうのみなさんが元気げんきになられることをおいのりして、全校ぜんこうもくとうをしました。

シェアする