ちゃちゃもランチ・松阪牛まつさかうしあじわう

今日きょうは、なんと『ちゃちゃもランチ』と『松阪牛まつさかうしあじわう』というダブルの豪華給食ごうかきゅうしょくでした。

献立こんだては、ごはん牛乳ぎゅうにゅう松阪牛まつさかうしのしぐれ松阪赤菜まつさかあかなのおひたし、あおさのみそしる です。

松阪まつさか世界せかいほこ松阪牛まつさかうしと、松阪まつさかれた松阪赤菜まつさかあかな、あおさを使つかった給食きゅうしょくです。

松阪赤菜まつさかあかな」は、400ねんほどまえ松坂城まつさかじょうきずいた『蒲生氏郷がもううじさと』が滋賀県しがけんから松阪市まつさかしつたえたんだそうです。阿坂小学校区あざかしょうがっこうく伝統野菜でんとうやさいとして栽培さいばいされているものを給食きゅうしょく使つかっています。漬物つけものにすることがおおいのですが、あかっことみどりかしたものにしてもらってあります。いろどりがきれいですね。

給食当番きゅうしょくとうばんさんが、けをしてくれています。

各教室かくきょうしつでは、動画配信どうがはいしんがありました。

あじわっていただきました。

1年生ねんせい

5年生ねんせい

シェアする