学習がくしゅう様子ようす6年生ねんせい

先週せんしゅうは、授業参観じゅぎょうさんかん中学校説明会ちゅうがっこうせつめいかいにおしいただきありがとうございました。

どもたちは、うれしそうにとてもっていたそうです。おうちほうでも団欒だんらんとき話題わだいになってがったのではないでしょうか。

感染症対策かんせんしょうたいさくとして、マスク着用ちゃくよう消毒等しょうどうくとうおこなっていただき、参観時さんかんじみつけていただいたことで、地区ちくによってはどもさんの活動かつどう様子ようすをしっかりていただくことができなかったかたもあったかもしれません。もうわけありませんでした。

今日きょうどもたちの様子ようすです。どの学年がくねん集中しゅうちゅうして学習がくしゅうんでいます。

2がつはいり、6年生ねんせい卒業そつぎょうまでカウントダウンにはいりました。

6-2もカウントダウンのメッセージを作成中さくせいちゅう

6-1は、社会しゃかいでした。

6年生ねんせい ふゆ俳句はいくつくりました。

明日あすがつ2ふつかは、節分せつぶんです。

まめまきがおこなわれる「節分せつぶん」は例年れいねん、2がつ3みっかですが、国立天文台暦計算室こくりつてんもんだいこよみけいさんしつによりますと、今年ことし2021ねんこよみのずれの影響えいきょうで1日早にちはやまり、明治めいじ30年以来ねんいらい、124ねんぶりに2がつ2ふつかとなるめずらしいとしになります。

節分せつぶん」は、来年らいねんは2がつ3みっかもどりますが、2025ねんから4ねんごとにふたたび2がつ2ふつかになり、2057ねんと2058ねんは2年連続ねんれんぞくで2がつ2ふつかになるなど、今世紀こんせいきすえにかけて2がつ2ふつかになる頻度ひんどたかまる傾向けいこうにあるということです。

シェアする