今日きょう給食きゅうしょく献立こんだては、ちゃちゃもランチ!!

今日きょう献立こんだては、ごはん、牛乳ぎゅうにゅう松阪牛まつさかうしのすき、ほうれんそうののり酢和ずあえ  でした。

今日きょう給食きゅうしょくは、ちゃちゃもランチでしたね。

今日きょう登場とうじょうした地域ちいき食材しょくざいは、松阪市まつさかうし全国ぜんこくほこ食材しょくざいである「松阪牛まつさかうし(^^)/」です。

松阪牛まつさかうしになるためには、

松阪市まつさかしやそのまわりのめられた地域ちいきそだてられていること

②メスの仔牛こうしであること  などの条件じょうけんがあるんです。

そのなかでも900日以上育にちいじょうそだてられた松阪牛まつさかうしは「特産松阪牛とくさんまつさかうし」とばれ、最上級さいじょうきゅうにくとされています。うしさんをそだてるひとは、うしさんにわせてえさをえたり、マッサージをしたりして愛情込あいじょうこめてそだててみえますね。

年生ねんせい総合そうごう学習がくしゅうてくれた、飯南町いいなんちょう森本もりもとさんは、特産松阪牛肥育農家とくさんまつさかうしひいくのうかのうちの一人ひとりです。森本もりもとさんは、そだててみえるうしたちのことを「うしさん」とんで、かわいがってみえましたね。

今日きょうのみんながべた松阪牛まつさかうし個体識別番号こたいしきべつばんごう

給食室きゅうしょくしつ調理員ちょうりいんさんたちが、松阪牛まつさかうしのすき』をつくっているところをのぞいてみました~~~(*^▽^*)

おいしそうな松阪肉まつさかにく調理ちょうりされ、それぞれのクラスにはこばれましたね~~

本当ほんとうにおいしかったですね。毎日まいにちべたいくらいです(笑)

 

シェアする