全国学校給食週間ぜんこくがっこうきゅうしょくしゅうかんはじまりました!

本日ほんじつ、1がつ25にち~29にちまでの1週間しゅうかんは、全国学校給食週間ぜんこくがっこうきゅうしょくしゅうかんです。

戦争せんそうによって一度いちどなくなってしまった給食きゅうしょく再開さいかいしたことを記念きねんしてつくられたそうです。

この期間きかん給食きゅうしょくには、松阪産まつさかさんもの数多かずおお登場とうじょうします。地域ちいきかたたちのこころめられた食材しょくざいをいただくことができるとあって、本当ほんとううれしいことであり、たのしみですね。

今日きょう献立こんだては、ごはん、牛乳ぎゅうにゅう嬉野大根うれしのだいこん三重県産みえけんさんぶり松阪まつさかしめじとほうれんそうものです。

嬉野大根うれしのだいこんは、嬉野地域うれしのちいきそだてられている松阪市まつさかし特産物とくさんぶつで、つやつやしたはだあまみが特長とくちょうです。最初さいしょ部屋へやなかつくる「ハウス大根だいこん」としてつくられていましたが、つちづくりなどの工夫くふうかさねて、最初さいしょは5にんはじめた大根作だいこんづくりが、嬉野地域うれしのちいきへとひろまっていったそうです。地元じもとひとべてもらいたいというおもいのこもった愛情あいじょうたっぷりの大根だいこんです。

ぶりもなん三重県みえけん養殖ようしょくされたものを使つかっているそうです。

みんな、おいしそうにパクパクべて、完食かんしょくしていましたね。

シェアする