給食きゅうしょく和食わしょく

今日きょう給食きゅうしょくは、和食わしょく献立こんだてでした。

①わかめごはん ②牛乳ぎゅうにゅう ③黒豆くろまめ小魚こざかなのあまがらめ ④紅白こうはくなます ⑤雑煮ぞうに

おせち料理りょうりですね。

黒豆くろまめ小魚こざかなのあまがらめ」の黒豆くろまめには、元気げんきごし、しっかりと勉強べんきょうできるように、小魚こざかな田作たつくりには、こめ野菜やさいなどの作物さくもつがたくさんとれるようにとのねがいがこめられています。

また、雑煮ぞうに地域ちいきによって味付あじつけや、もちのかたちなどがちがいます。給食きゅうしょく雑煮ぞうには、すましじる鶏肉とりにく野菜やさいをつかってだくさんに仕上しあげてあります。

シェアする