今日きょう給食きゅうしょくちゃちゃもランチ

今日きょうは、ちゃちゃもランチでした。

献立こんだては、ごはん牛乳ぎゅうにゅう、ぶりのてり松阪赤菜まつさかあかな塩昆布和しおこんぶあえ しろみそしるです。

献立こんだてなかの「松阪赤菜まつさかあかな」は、松阪市まつさかし阿坂地域あざかちいき杉山すぎやまさんが中心ちゅうしんとなって15けんほどの農家のうかさんが栽培さいばいをされています。

松阪赤菜まつさかあかなは、松坂城まつさかじょうきずいた蒲生氏郷がもううじさと滋賀県しがけん日野町ひのちょうからんだとわれている日野菜ひのな原種げんしゅです。みえの伝統野菜でんとうやさいにもえらばれており、みんなでべてもっとひろめていきたい野菜やさいです。

シェアする