防災訓練ぼうさいくんれんみました

松江小学校まつえしょうがっこうでは、この時期じきの1週間しゅうかん防災週間ぼうさいしゅうかんとし、どもたちにはいつするからせずに避難訓練ひなんくんれんおこないます。
今日きょうは、20分やすみに行いました。
そとあそんでいた子どもたちは、運動場うんどうじょう中央付近ちゅうおうふきんあつまってきました。ここに教師きょうしはいませんが、中央付近にはやいた子は、ほかの子を「こっちへおいで」と手招てなねきして自分じぶんたちでかんがえて避難行動ひなんこうどうっていました。

職員室しょくいんしつからいていてもパニックになったり、さわいだりしているこえ物音ものおとこえません。しーんとした瞬間しゅんかんでした。その後、放送ほうそうで「れがおさまったので、運動場うんどうじょう避難ひなんしましょう。」と指示しじがあり、校舎内こうしゃないのこっていた子が、避難ひなんしてきました。
6年生は、ヘルメットをかぶっててきました。余裕よゆうがあれば、大切たいせつなことですね。
時間じかんは、2分42秒で避難ひなんできました。余震よしんかんがえられます。すみやかに避難ひなんできましたね。

このあと、教室きょうしつもどり、ふりかえりをしました。5年1組の教室きょうしつでは、教室にいた子は、すぐにつくえしたあたままもってもぐったそうです。
廊下ろうかにいた子は、2組の教室きょうしつはいり、机の下にもぐったとはなしていました。階段かいだんにいた子は、一番近いちばんちかくの視聴覚室しちょうかくしつはいったとっていました。うごけたらいいですが、れがおおきいとどこまで避難できるかかりませんが、とにかく自分のまもり、自分じぶんいのちを守れるような行動こうどうってほしいです。

シェアする