茶道体験さどうたいけん・いちご大福だいふくづくり

4年生学年がくえんPTAぴーてぃーえーおこないました。2組は1.2げん 1組は5.6限にかれ、かくクラスのなかでも茶道体験といちご大福づくりに分かれて、抹茶まっちゃ干菓子ほしがし、いちご大福をいただきました。

茶道体験は、裏千家うらせんけ河合宗節かわいそうせつ先生せんせい池田絹代いけだきぬよ先生せんせいにおおちゃにまつわるはなしまじえながら、茶筅ちゃせんでお茶をたてる体験たいけん保護者ほごしゃかたや先生にお茶をすお作法さほうおしえていただきました。みじか時間じかんではありましたが、正座せいざをして静寂せいじゃくな時間の中でゆったりとお茶をいただき、こころく時間になったようです。

いちご大福づくりでは、この時季じきたいへん高価こうかないちごをまるごと使つかい、おいしいいちご大福ができあがりました。レシピもありますので、ぜひおうちでもつくってみてください。

シェアする