年生ねんせい人権学習講演会じんけんがくしゅうこうえんかい

6年生は、人権学習指導資料じんけんがくしゅうしどうしりょう「みんなのひろば」でまなんだ難聴なんちょうしょうがいがある大西おおにし唯斗ゆいとさんにていただき、おはなしきました。

難聴は、まわりのひとかりづらいのでこまときがあるとお話があり、手話しゅわ指文字ゆびもじ筆談ひつだん身振みぶり(ジェスチャー)などでつたえる手段しゅだんがあるので、もし、おとこえない、はなせないかたまわりにいたら、この方法ほうほうおぼえておいてほしいと話されました。

どもたちは、真剣しんけんに話を聞き、大西おおにしさんが高校時代こうこうじだい野球部やきゅうぶでライトをまもり、部員ぶいんのなかまとは指文字で会話かいわをされて、練習れんしゅう試合しあいまれている映像えいぞうせていただき、「かっこいいな~」や「すごいな~」というこえがっていました。

おとこえないことをみんなでささってこまかんすくなくしようとするなかまの姿すがたがとても印象的いんしょうてきでした。

シェアする