年生ねんせい算数科さんすうか習熟度別学習しゅうじゅくどべつがくしゅう

松江小学校まつえしょうがっこうでは、算数科さんすうかにおいて4年生と5年生はきめこまやかな指導しどうとどくようにクラスの人数にんずう半分はんぶんずつにして担任たんにんともう一人ひとりの担当が授業じゅぎょうおこなっています。

7がつまでは、クラスない出席番号しゅっせきばんごうによって2つにけていましたが、学校がっこうだよりでもおらせいたしましたように9月より単元たんげんによってですが、「教師きょうし説明せつめいをもとに『しっかりコース』(基本きほんとなるかた習得しゅうとくをめざす)と『はりきりコース』(ともだち同士どうし意見いけんい、ふかうとともに発展問題はってんもんだい積極的せっきょくてきむ)に自分じぶん選択せんたくしてかれ、それぞれのグループにおうじた学習展開がくしゅうはってんはかっていく授業」をれていきます。

5年生は、「分数ぶんすう小数しゅうすう整数せいすう関係かんけい調しらべよう」という単元でおこなっています。どちらのグループもかがやき、意欲的いよくてき姿勢しせいられました。このがんばりが成果せいかとしてあらわれてくるのがたのしみです。

シェアする