避難ひなん訓練くんれん火災かさい)をしました

家庭科室かていかしつからたと想定そうていして、避難ひなん訓練くんれんおこないました。10ふん放送ほうそうれてから「3ふん」で全員ぜんいん避難ひなんすることができました。そして、わたしからのはなしえ、教室きょうしつもどったのが1015ふん。なんと避難ひなん訓練くんれんを10ぷんですることができました。どもたちは、真剣しんけん表情ひょうじょう避難ひなんし、しずかにさっとならび、しずかにさっともどっていくことができ、あつなかでしたがきびきびとした行動こうどう感心かんしんしました。

がつ京都きょうとアニメーションあにめーしょん火災かさいでは、けむりまれてたくさんのひと大切たいせついのちうばわれました。「自分じぶんいのちは、自分じぶんでもまもれる」ようにつぎのことをっておき、まんいち場合ばあいにも行動こうどうできるようにと各学級かくがっきゅうでもはなしをしています。
タオルたおるハンカチはんかちくちをおおい、けむりわないようにする。ない場合ばあいは、ひじ内側うちがわうででおおう。
けむりわないようにかべつたいでひく姿勢しせいりながらげる。
とくけむりは、水平すいへい方向ほうこうなら1びょうかんに0.3~0.8mですが、うえのぼるのは1びょうかんに3~5mだそうで、まずは、すばやく火元ひもとより水平すいへい方向ほうこうとおざかるほういようです。おうちでも家族かぞくはなしをしていただくと記憶きおくなおしができるので、ぜひ話題わだいにしてください。

いそいでなん!!
しずか待機たいき!!

年生ねんせい事後じご学習がくしゅうくちをおおいながらかべつたいにひく姿せい避難ひなん!! 、

 

 

シェアする