七夕たなばたささかざりにねがいをめて

どもたちのために保護者ほごしゃかたからささをたくさんいただきました。
各学年かくがくねんクラスくらすでそれぞれねがごと短冊たんざくき、かなうようにかざりました。短冊たんざくのほかにがみなどでつくったかざりつけもしているところもありました。
ねがごとのなかには、「家族かぞくがみんなながきできますように」「家族かぞく全員ぜんいん元気げんきらせますように」「かぞくみんなハッピーはっぴーになりますように」など家族かぞくのことを大切たいせつおもねがごとのほかに「おとなになったらびようしさんになりますように」「りくじょう選手せんしゅになれますように」「サッカーさっかー選手せんしゅになれますように」「プロぷろ野球やきゅう選手せんしゅになれますように」と自分じぶん将来しょうらいゆめいているひともいました。ねがごとをすることは、そのような意識いしきつということであり、生活せいかつなかねがいをかなえるための言動げんどうがどこかにあらわれてきます。それがつよければつよいほど、つねことにしたり、練習れんしゅうしたりするのでねがごとがかなえられるひとてきます。7なのかは、れるといいですね。

今日きょう給食きゅうしょく
星形ほしがたコロッケころっけ
そうめんしるました。オクラおくらくち星形ほしがたです。
今日きょう給食きゅうしょく
星形ほしがたコロッケころっけ
そうめんしるました。オクラおくらくち星形ほしがたです。

 

 

シェアする