遠足えんそくってきました

天気てんきめぐまれあついくらいの遠足えんそく日和びよりかく学年がくねんたのしみにしていた遠足にかけました。目的地もくてきち到着とうちゃくし、子どもたちは十分じゅうぶんあそび、活動かつどうすることができました。おちかねのお弁当べんとう時間じかんになると笑顔えがお倍増ばいぞう!!の子どもたちでした。あさはやくからのご家庭かていでのお弁当の用意よういとうありがとうございます。

1,2年生 すずもり公園こうえん松阪まつさか図書館としょかん御城番屋敷ごじょうばんやしき

松阪図書館は、学年べつ見学けんがくしました。待っているあいだは、鈴の森公園で遊びました。
子どもたちは遊具ゆうぐったり、トンネルのなかをくぐったりと楽しく活動していました。ほかにも小学校しょうがっこうえんの子が公園に到着とうちゃくしていました。
遊具には、ちいさい子もおかあさんと遊びにていましたが、ゆずる場面ばめんられるやさしい子たちでした。

3,4年生 ベルファーム

ベルファームでは、遊具やボール遊び、むし観察かんさつとうで楽しんでいました。家族かぞくで遊ぶ小さな子どもたちや学校がっこうの子どもたちとも出会であい、ゆずって遊具等を使つかっていました。お弁当をべる時間じかんになり、さらに笑顔えがおきらきら。
つぎに5年生の場所ばしょこうと駐車場ちゅうしゃじょうかっていると、とおくからこえそろえて「校長こうちょう先生せんせい ありがとうございました~~!」とってくれる子たちがいました。自分じぶんたちでかんがえて行動こうどうし、ひとあたたかい気持きもちにすることができることは、本当ほんとうにすばらしいとかんじたひとときでした。

5年生   中部台ちゅうぶだい公園

距離きょりながい5年生。「まだですか~」といながら、がんばってあるいていました。
中部台ちゅうぶだい公園に到着後とうちゃくご、まず、アスレチックにき、くたくたになっているのはずが、しっかりトライしていました。芝生しばふ公園では、お弁当タイムでした。かげつけて木のした敷物しきものく子や太陽たいようもとともだちとはなしをしながら食べる子などさまざまでした。いろいろな学校もおとずれていて、子どもたちのたのしそうなこえがあふれる芝生公園となっていました。

6年生 松阪じょう周辺しゅうへんとう見学けんがく 和田金わだきんどおもの 文化財ぶんかざいセンターはにわかん見学

子どもたちは鈴の森公園で解散後かいさんご、グループべつに、松阪公園付近ふきん歴史的れきしてき文化的ぶんかてき建造物けんぞうぶつを見てまわりました。見学順路じゅんろは、自分じぶんたちで計画けいかくしたようです。松阪城公園で昼食ちゅうしょくなので、最初さいしょとおところへ行き、だんだんちかづく経路けいろはんさきってぐるぐるっとまわってくるはんなど、いろいろしっかりかんがえられていました。商業しょうぎょう施設しせつでのもの充実じゅうじつしていて、あついのでアイスやもの中心ちゅうしんに買っていましたが、なかには、おいしそうなコロッケを買っている子やいえの人にお土産みやげを買っている人もいました。時計とけいながら、文化財ぶんかざいセンターへかい、きちんと予定よていどお到着とうちゃくしていました。はにわかんでは、縄文じょうもん時代じだい弥生やよい時代じだい説明せつめいや松阪にある古墳こふんやはにわなどの説明せつめい職員しょくいんかたにしていただきしっかり学習がくしゅうしました。

シェアする